ブログ

太陽光発電総合イベントPV Japan2016へ参加致しました

太陽光発電に関するたくさんの情報が集う、PV Japan2016へ参加して参りました!

2016年6月29(水)~7月1日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催されておりました。

072101

みなとみらい駅直結の駅ビルから出てすぐです。

072105

PV Japanはこちらの展示ホールにて開催されました。

空模様は冴えませんでしたが展示ホールはたくさんの人でにぎわっておりました。

 

072104

 

072103

会場の案内図です!

こんなにたくさんの企業が出展されていました。

 

再生可能エネルギー世界展示会も同時開催されており、

そちらは風力の割合が多いようでした。

FITの買い取り価格も上がっている風力、色々問題はありますが設置されている様は夢があって素敵だと思います。

風力発電を見るとなぜかジブリを思い出します。

 

太陽光発電のブースに関しては発電した電力を以下に有効に利用するか、という部分がメインになってきているようでした。

そうなるとやはり蓄電池ですね!

HEMSもあるので家庭用は特に充実していました。

 

個人的に気になったのは潮流で発電を行う潮力発電です!

日本大学の研究所ブースで展示されていて、そこで初めて潮力発電の存在を知りました。

以下のQRから資料が見れます!

072106

実現に向けてはメンテナスに関してなど課題がたくさんあるそうですが、潮力自体の性質を考えると夢がある発電方法だと思いました。

 

 

素敵だなと思った製品がPVROS

072107

太陽光発電の架台メーカーのネグロス電工さんが開発された浄水システムです。

太陽光パネル1枚と繋げて、そこで発電した電力で雨水やプールなど、水という水を浄水出来るシステムだそうです。

311の地震の際には多くの地域で生活用水の不足がニュースになっていました。

それがこれ一台を設置することで給水車などが不要になります。

地震大国の日本、いつ首都圏にも大地震が起こるか分からない状態です。

プールのある小学校や中学校などに1台設置されたとしたら有事の際大きな助けになるのではと思います。

水を備蓄する代わりに、オフィスに普通の浄水器の代わりに設置しておいても備えになります!

弊社でもいつでも設置工事を承りますのでお気軽にお問い合わせください!!!

 

 

他にも展示会は色々なお話が聞けて楽しかったです。

太陽光の保守にやぎを飼った三井物産さんの姿勢をとてもリスペクトします。

 

そしてこの日の個人的なベストキャラクターがNTTファシリティーズさんのエコロじい

072108

ぬいぐるみのクオリティが高すぎてさすがです。

ズボンのチェックの具合とかがすごく計算されています、絶対。

グッズも色々展開されていて会社からキャラクターへの愛を感じます。

 

JINテクニカルも実は部長が思いつきで書いたキャラクターがいるので機会があればお披露目したいです!

カテゴリー一覧

ページ上部へ戻る